|

Jammers working on a game. The screen displays a man with chopsticks for hands.

写真家: Shane Brown

The English version of the after report is here.

グローバル・ゲーム・ジャム (GGJ) Let's Games! TokyoのサイトオーガナイザーのCJ、ジョサイアとマットです。どうもよろしくお願いします。

今年で5年目を迎えたGGJですが、今年は参加者が多かっただけでなく、素晴らしいゲームをお披露目することができました。

ご存知ない方のために簡単に説明すると、Let's Games! Tokyo は東京で開催されるグローバル ゲーム ジャムです。2020年に 六本木コードクリサリス として25名ほどでスタートし、今年は39名が参加するまでに成長しました。

Let's Games! Tokyo が約束していることは:

今年のテーマは 「笑せて!」です。

合計8組のチーム、5人のソロ開発者、そして13本のゲームが発表されました。

8組のチームのうち、バイリンガルチームが4組、日本語チーム1組、英語チーム2組となりました。

使用されたゲームエンジンは、PICO-8(ピコハチ)が中心でした。Unityのゲームが3本、Godotのゲームが3本、bitsyのゲームが1本、カスタム言語で作られたゲームが1本、そしてPICO-8のゲームがなんと5本もありました!。

A jammer presenting one of the sites games, TRUST ME, a two player PICO-8 game.

写真家: Shane Brown

Let’s Games! Tokyo で誕生したゲームをこれから紹介したいと思います。

カンパイ~!

Two people clinking their glasses together. Kanpai!

乾杯をするとき、謙虚に先輩のグラスのすぐ下で乾杯することを目指します。「カンパイ~!」は底まで競争しなければならないレーシングゲームです。お酒を守りながら、一番謙虚になれたら勝ちです。

(itch.io)

TRUST ME (トラスト・ミー)

Three kittens, two yellow cats and one white one on a pixel background that says, 'Trust Me.'

PICO-8で制作した二人プレイ専用協力ゲームです。双子のネコを幼馴染のミーちゃんの元に導きましょう。協力だけでは乗り越えられない困難も...?!「信頼と裏切りから生まれる笑い」をコンセプトにしたゲームです。

(itch.io)

(donutshunterのブログ)

Tamagoji (タマゴオジ)

A Tamagotchi interface with a middle-aged failure of a man.

このゲームでは、おじさんの面倒を見よう!食事を与え、ビールを飲ませ、タバコ休憩を取らせましょう。あなたがいてもいなくても、彼は役に立たない!^^

(GGJサイト)

Chopstuck (チョップスタック)

A man with chopsticks for hands attempting to stamp a document.

お箸の女神様は、主人公にお箸の手を授られた(呪われたかな?!)お箸の手で、ドアを開けたり、ハンコを押したり、お寿司を食べたり...!

(itch.io)
(サウンドトラックを聴く)

What-A-Pain! (ワット・ア・ペイン)

A bartender and a chef laughing together with bread.

主人公はスタンダップ・コメディアンで、面白いダジャレを求めて街を歩いています。そして、あるバーを見つけた。ただのバーではないです。未知の脅威に満ちたバーです。

(itch.io)

Spaceport Giggles (スペースポート・ギグルズ)

A comedian on a dance floor looking to talk to aliens.

スタンダップコメディのキャリアを積んだ主人公は、知らない言葉を話す宇宙人が住む新しい惑星にやってきました。宇宙人に話しかけ、聞き慣れない言葉で冗談を作ったり、笑わせよう!

(itch.io)

どろぼうキングSHOWTIME!

The theif king hiding amongst some statues while a museum guard walks nearby.

どろぼうキングがまたまたやってきた!今回は未知の魅力をもつ「永遠のダイヤモンド」を狙っているらしい!しかし、ミステリー博物館の警備員たちは、そう簡単にはダイヤモンドを奪わせてはくれないぞ!果たしてどろぼうキングは、人知れずダイヤモンドの部屋にたどり着くことができるのか!?

(GGJサイト)

象草(ゾウクサ)

A man shrugging. Text reads, Everything Will Be Yabai.

笑ってはいけないです!15秒でおまけコミックを作り、友達に見せましょう。コンピュータのマイクが、あなたや友達が笑っているかどうかを追跡します。

(Play on itch.io)

Mi-Laugh (ミー・ラフ)

Three robots; text is Mi-Laugh.

あなたは世界に一つだけの笑いを作る専門店のMi-Laughアトリエのオーナーです。顧客と話し、ストーリーを聞いたり、カスタマイズした「笑い声」を開発してください。

(itch.io)

Surely, You Jest!(もう、冗談じゃないっすか!?)

A salaryman juggling a block and a bomb.

PICO-8のゲームで、タイムスリップしてきたサラリーマン。王様はサラリーマンにアイテムを投げつけ、プレイヤーはそれをかわすか、王様に跳ね返さなければならないゲームです。

(PICO-8 BBS)

sWORDplay (スワード・プレイ)

Two swords with the words, Swordplay - Press X to Start.

このPICO-8ゲームは、「モンキーアイランドの秘密」のワンシーンにインスパイアされたもので、敵が冗談の前半で戦ってくるので、プレイヤーは剣をぶつけ合いながら正しい後半フレーズを選ばなければならないです。

(GGJサイト)

ニワトリが道路を横切り、バーに入っていく

A chicken in front of a road. Text: A chicken crosses the road and walks into a bar.

カスタムプログラミング言語ROFLangで作られた、冗談の寄せ集めのゲームです。ニワトリが道路を横断し、車をよけながらどんどん酔っぱらっていきます。FROGGER(フロッガー)からインスパイアされました。

(開発者のサイト)

Hello World!(ハロー・ワールド)

A moving image of a player chatting with a jammer. They say, I'm proud of you <3

Let's Games! Tokyo のジャムの会場がピクセル世界で再現されました!会場でぶらぶらしたり、ジャマーと話したり、くだらないダジャレを見つけてください

(itch.io)


ゲームをプレイするには、GGJのページをチェックしてください!

ゲームをストリーミングしたいのなら、ジャマーにメッセージを送ってください!きっと喜んでくれると思います。

A jammer showing the Switch functionality of their game.

写真家: Shane Brown

Let's Games! Tokyo は、皆さんのおかげで大成功になりました。まずは、メンターをして下さった、エリックさん、フィリップさん、ジェレンさん、マットさん、ジョサイアさん、CJさん、そしてヤヒヤさん、ご協力ありがとうございました。写真の撮影とお菓子の準備を手伝ってくれたボランティアの、シェンさん、コリーさん、そしてニックさん、に感謝を捧げます。

また、Ko-Fiのジャマーたちの協力により、お菓子と飲み物の応援として59,000円を募集しました。そのうちの52,923円を使い、残りはオーガナイザーの交通費としてサポートします。

ジャムを素晴らしいものにしてくれた皆さんに感謝します!

なお、次回のGGJのオーガナイザーチームに日本語ネイティブの方とスポンサーを募集しています。オーガナイザー、あるいはスポンサーは、globalgamejamtokyo@gmail.com.に連絡してください。

よろしくお願いいたします!

来年の2025年1月24日〜26日のグローバル・ゲーム・ジャムでお会いしましょう。

よろしくお願いいたします。

- Let's Games! TokyoのオーガナイザーのCJ、マット、ジョサイアから

The organizer and mentor team for Let's Games! Tokyo!

写真家: Shane Brown